イングランド - ポルトガル
欧州の強豪国同士の戦い。ポルトガルは1回戦でいきなりその名の如く死闘を演じました。退場者も出し初戦から危機感たっぷりの中勝ち上がりましたね。一方イングランドは今大会始まってからまだ一度も危機感を感じながらプレーしたことのないチーム。その差がどう出るかがこの試合のキー・ポイントだと僕は思います。ポルトガルは主力のデコを出場停止で欠くのが痛い。さらにクリスティアーノ・ロナウドも出場が微妙(おそらく出場するとの噂)。しかしデコ欠場の痛手は大き過ぎます。他の選手がここでもう一度死力を尽くしてポルトガルのサッカーを見せれるかです。イングランドは選手が危機感を持って試合に臨めるかどうか。もし初戦のような戦いぶりをすれば主力のいないポルトガルに食われる可能性もあると思われる。ここで気合いの入った試合をすれば今後の戦いにも大きく影響するでしょう。予想は2-1、イングランド

ブラジル - フランス
4年前にこのカードを観たかったです。しかし、今のフランスは4年前と比べても遜色ないはず(ブラジルもさらに強くなったはず)。当時期待していた好ゲームがこの試合で観られるのではと思っています。注目はジダンとロナウジーニョ。新旧の世界最高のファンタジスタの対決。どちらがより活躍するかではなく、どちらがより見方の引き付け役となれるかだと思います (直接的<間接的みたいなね)。堅守を誇るフランス相手にクワトロ・マジコがいかに崩しにかかるかも大きな見所ですね。フランスはアンリの活躍も必要不可欠。予想―優勝候補筆頭を大きく世界に再認識させる結果となるのでは。2-1ブラジル

僕のベスト4予想はこんなところです。まあ大方の予想通りとなってしまいました。つまらなくてすんません今大会はここまで波乱がほぼない大会として進んできました。これからもないのではと思っての予想です。準々決勝ではどの試合もかなりいい試合になるのではないでしょうか。予想は昨日今日載せた通りですが、どこが勝ってもおかしくないはずです。実力伯仲といったところですかね。アップセット好きの僕は波乱があることも少し期待しながらこの4試合を楽しみたいと思っています
さてさてやってまいりました。みなさんも待っていたことでしょう(笑)。今回は「私の勝手にベスト4予想!」をお送りいたします。
と、その前に。おそらく気づいている人はほぼいないとは思いますが、実は私W杯開幕直後にも優勝候補を取り上げたついでにプチベスト4予想をしていまして(6/11参照)。その頃は結構適当に予想したんだと思いますが、これがなかなかいい線いってますので(というか今大会は異常なまでに順当に強豪国が勝ちあがっているからなだけなのですが)、興味があったら左上のカレンダーの11をぽちっと押して見てください。

ドイツ - アルゼンチン
過去に何度も顔を合わせている両チームがベスト4をかけて争うことになりましたね。僕個人の感覚としては伝統、実績のある国を応援するのは気が引けることなので、この試合に関してはどっちを応援しながら観るということはなくて済みそうです。W杯が始まってから更に強くなった両チームです。若干アルゼンチンがGL時の勢いがないとも思いますが。。かなりの好ゲームが予想されます。ポイントはアルゼンチンがベストゲームを披露できるかどうか。できなければドイツの勝利になるでしょう。どの試合でも言えることですが、特にこの試合では退場者なく90分もしくは120分ガチで戦ってほしいですね。この試合で勝った方がおそらく決勝にいくと僕は踏んでいます。攻撃的な試合になりそうですし、またそれを願ってます!そして試合の予想は…、3-2でドイツ

イタリア - ウクライナ
欧州勢同士の対決。欧州勢同士の戦いはどんな大会でも予想しにくいです。お互いの手の内を知り尽くしていることが多いから。おそらく両チームとも守備的にくるのでは。イタリアもウクライナも少ないチャンスでゴールを決めれる選手がいるのでそういう試合展開になる可能性が高いです。ウクライナはまず自分たちのリズムで試合を運ぶことが絶対条件。たとえそれがイタリアと同じ戦法であったとしても自分たちのリズムを崩してはならないです。リズムが崩れた瞬間イタリアの術中にはまることになるでしょう。予想―やはり経験がものをいうといったところでしょうか。1-0イタリア。今大会ではアップセットはないのでは?
決勝T開始に合わせてなぜか僕も気合いを入れて、今日3度目の更新です!
やってまいりました。私の勝手に予想タイム!(間に合った。ほっ)今回は言うまでもなくベスト8予想です。というか決勝T1回戦の勝敗を予想させていただきます。

ドイツ - スウェーデン
おもしろい試合になる予感がします。両チームともあっさり負けるという試合をしないだけに。スウェーデンが先制点を上げればもっとおもしろいかも。しかし、ホスト国ドイツがここで負けるわけにはいかないといった気迫、プライドで1点差で勝利!2-1でドイツ

アルゼンチン - メキシコ
昨年のコンフェデ杯でも当たりましたね。昨年はメキシコの方が押していて延長戦で先制するも追いつかれ、PK戦の末負けるといった試合でしたね。今回はチームの仕上がり状態に大きな差があるのでは。アルゼンチンが有利。3-1アルゼンチン

イタリア - オーストラリア
イタリア対ヒディング再び。イタリアからすれば因縁の対決ですね。イタリアが先制した場合追加点を取れるかが大きな課題になるのでは。オーストラリアはそれを避けるため最初から飛ばしてくる可能性大。さらに先制すればチャンス大。おもしろい試合になりそうだが、希望的観測で2-1イタリア

スイス - ウクライナ
欧州の中堅国同士の争い。かなり白熱した試合が予想されます。今大会ダークホース的存在のウクライナ。堅い守備を誇るスイス。迷いますが、今大会のダークホースはスイス!攻撃力もあなどれません。というわけで2-1スイス

イングランド - エクアドル
イングランドとしてはそんなに怖い相手ではないはず。オーウェンの離脱がチームの士気に影響がなければ圧勝もありえるのでは。エクアドルは数少ない(であろう)チャンスをものにすればおもしろい試合展開になるでしょう。3-0イングランド

ポルトガル - オランダ
当初の僕の予想ではポルトガルがベスト4なのですが、それは組み合わせに恵まれることを予想していたためであります。オランダは想定外。ユーロ2004でも対戦しましたよね。その時はホスト・ポルトガルが勝利。今回は条件が違います。が、……文脈は全く無視します。1回戦屈指の好カードの予想は、、延長戦3-2でポルトガル

ブラジル - ガーナ
ブラジルとしてはやりにくい相手なのでは。もともとアフリカ勢相手にはてこずることが多い上、ガーナはアフリカの中でも未知。ところがガーナは中心選手のエッシェンが累積で出場できず。ブラジルもアフリカ相手に負けるのはユース世代まで。得体の知れない怖さが発揮できずに敗退。3-1でブラジル

・スペイン - フランス
名前だけ見れば1回戦でのベスト・マッチ。GLでの両チームは対照的でしたね。いや~いいマッチアップだな。フランスはジダンがいまいちなら終わりですね。スペインは今大会はかなり強いです。でもジダンがスペイン相手に屈するのは見たくないので、延長1-0フランス。PKもありえるかな。

なんだかグループ首位で決勝Tを決めたチームばかりが勝つという予想になってしまいました。おそらく実際は2、3チームはグループ2位突破のチームが勝つのではないでしょうか。いや~楽しみです!
いよいよW杯が開幕しましたね。僕にとってもどの試合もぱらぱらと観る毎日がスタートいたしました。幸い(?!)にもプータローなので眠気にさえ勝つことができれば時間もあまり気にせずに。
今回は先日書いた期待する点に引き続き、今大会の優勝候補について書いていきます。

まあブラジルが圧倒的な優勝候補なのは誰もが知っていますよね。実力は間違いなくダントツNo.1でしょう。
でも僕はブラジル以外の国が優勝するのではないかと考えてます。結構前まではイタリアが優勝すると考えていたのですが、どうやらその流れはなくなったように感じられまして。知っている人も多いとは思いますが、今イタリアではセリエAで八百長疑惑があったのではと騒がれています。そんなサッカー界を揺るがす大事件の中で問題の渦中のイタリアが優勝するなんてことはないかなぁと。そんなわけでイタリア
イングランド。言うまでもなく、中盤がものすごいタレント揃い。ベッカム、ジェラード、ランパード、Jコール。ベッカムが少しかすんで見えますよね。それに加えFWのオーウェン、ルーニー、クラウチ。オーウェン、ルーニーの怪我の具合も不安要素の一つですが、ここにきてクラウチがかなり調子がいいみたいなことも聞いてます。話題の17歳ウォルコット。出場機会もありそうだしどんな選手なのか楽しみです。DFも安定しているし、優勝候補といわれるのも納得できますよね。僕が思うイングランドの一番の不安要素は国際舞台での優勝経験のなさ(イングランド代表として)。最近では大きな国際大会でもベスト8止まりです。まして優勝候補として臨む大会なんて選手たちにとっても初めてでしょう。僕のイングランドのイメージもいいチームだけど優勝するチームではないって感じです。でも今大会はそんなイメージを吹き払えるくらいの豪華メンバーですよね。優勝するには必ずFWの活躍が必要です。
アルゼンチン。今回も優勝候補の一つでしょう。でもリケルメ中心でW杯の頂点ってのは僕には想像つかないっす…。アルゼンチン、リケルメファンの皆さんすいません。
フランス。ドラマチックな展開を好む私としてはジダン有終の美しかないかなと。意外とナイーブというかソフトな選手が多いのが心配。もろダーティーな仕事をする選手もいないし、ジダンが調子悪いと立て直せないチームってイメージですが。若さいっぱいのチームと当たらなければ優勝も?!
ドイツ。過去優勝3回で開催国であるドイツは外せないのでは?特にゲルマン魂と呼ばれる伝統的なしたたかさもあるし。現代のサッカー界でドイツが実力的に優勝候補に挙がることはないでしょうが、W杯って実力以外のものがかなり勝敗に左右することが多いですよね。手痛いミスも多いドイツですが十分チャンスはあるのでは?!

ちなみに僕のベスト4の予想は、ブラジル、イングランド、ポルトガル、フランスといったところです。
優勝はブラジルと対戦がなければフランスで!!
赤でハイライトされている2国が僕のGL突破するであろうと予想するチームです。

グループG
フランス
・スイス
韓国
・トーゴ

フランスの優位は堅いかな。ジダンの最終章も楽しみです。ただシセの離脱にチームががっかりしてるのが心配(前回もジダンのケガでみんな動揺しまくってたしなぁ)。韓国かトーゴ迷います。初戦で決まるでしょう。韓国は前回大会の成績のため、GL敗退では国に帰れない?かも??かなりのプレッシャーを受けてるのも事実でしょうが、そういった状況に強いのも確か?!国民性というか。トーゴは初戦の韓国戦に勝てば可能性は十分にある(五分五分でしょう)。スイスはGL突破は比較的楽と考えているのでは。欧州予選でも同組だったフランスとの初戦でつまづく(そのまま波に乗れず)と予想。

グループH
スペイン
ウクライナ
・チュニジア
・サウジアラビア

こんなこと言うのも変ですが、最も影の薄いグループかなと。欧州ではグループFも似たような印象かもしれんが。スペインはこれ以上ないくらい組み合わせに恵まれたのでは。チュニジアは意外と強い可能性もなくはないが、ウクライナが予選の時のように戦えばウクライナに勝利するのは厳しいでしょう。ウクライナはW杯での経験のなさが不安。シェフチェンコが活躍すればGL突破はできるでしょう。サウジ。アジア勢の躍進を決定づけるためにもがんばってほしいが、、厳しいよね。
赤でハイライトされている2国が僕のGL突破するであろうと予想するチームです。

グループE
イタリア
・ガーナ
アメリカ
・チェコ

この組もかなり死のグループに近いですよね。世界ランク2位のチェコ。僕はなぜかチェコがGLで姿を消すというイメージが頭から離れません。イタリア。現在八百長問題で騒がれているのでチームの士気に影響があれば危ないです。でもイタリアの歴史を考えるとGLで敗退することはないかなと。ガーナはなぜか1勝だけ上げそうな予感がします。最後にアメリカ。意外な強国。アメリカという国が世界のメジャースポーツでいつまでも弱国でいるわけはないですよね(苦笑)。何人かのメンバーが怪我で出れないのが心配されますが、初戦のチェコを叩いてGL突破するのでは??

グループF
ブラジル
・クロアチア
・オーストラリア
日本

ブラジルが確定。残りの1席を他3国が争うのは確か。ぜひとも日本であってほしいですね。いや、ずばり日本でしょう。ただなぜかどこかで致命的ミスを誰かが起こしてしまいそうな、悪い予感がするんです。そんな予感はもちろん当たらないでほしいんですが。クロアチアよりはオーストラリアが要注意。というかヒディング監督が。2位が日本でないとしたらオーストラリアかな。
赤でハイライトされている2国が僕のGL突破するであろうと予想するチームです。

グループC
・アルゼンチン
コートジボワール
セルビア・モンテネグロ
・オランダ

死のグループですね。どの国も初戦の入り方が大事ですよね。アルゼンチン、オランダのどっちかはコケるような気がします。ヘタすりゃ両方もありえる。ってなわけで大穴狙いでこの2国(笑)。オランダの若手(&国内リーグの選手)中心っていうチーム構成もひっかかるんですよね。みんな上手いけど。アルゼンチンも若い(というか主力がW杯経験がない)ですよね?カギを握るのはセルビア・モンテネグロ。堅守を誇るチームにどこが勝利を収めることができるかです。コート・ジボワールも何か起こしそうですし。

グループD
メキシコ
・イラン
・アンゴラ
ポルトガル

この2強は堅いでしょう。メキシコ。意外とサッカー大国。GLでは手堅く突破するためのサッカーをするでしょう。前回大会ポルトガルのGL敗退を予想し見事的中させた私ですが、今回は突破するんじゃないかなぁ。たぶん。イランのGL突破は厳しいでしょう。アンゴラは全く未知。日本代表ともやったけど、冬の日本での試合は参考にならんだろうし。初戦のポルトガル戦で勝つことができたら決勝Tまでいけるのでは。厳しいとは思いますが。
