NBAも残り両カンファレンス合わせても8チームになりました。まだ1回戦が終わっただけですが、今年もなかなか番狂わせは起きなかったみたいだね。レイカーズが3勝1敗ってリードした時はてっきり勝つものだと思っちゃったんだけど、そこからはサンズの意地と底力が光ったばかりだったかな。コービーも第6戦で50点獲ってたけど、そこまでゲームを支配してたって程じゃなかったような。結局2年連続MVPに選ばれたナッシュ率いるサンズが波に乗って1回戦を突破!結果だけ見れば全カード勝率の高いチームが順当に勝ち上がったって感じです。でもなかなか楽しめました。さてカンファレンス・セミファイナル。また僕の希望的観測を含めた予想をしたいと思います!

まずイースタン

#1 Detroit Pistons 2 - 1 Cleveland Cavaliers #4
レブロンが第3戦でまたトリプルダブル記録したみたいだね。でもどの面から見てもピストンズが一歩も二歩もリードしてるかな。レブロンがまた活躍すればあと1勝は可能かと。しかしピストンズは勝利は手離さず!4勝1敗でピストンズ!最後はベン・ウォーレスがフリースロー決めて万事休す!

#2 Miami Heat 2 - 1 New Jersey Nets #3
ネッツは第3戦落としたのがかなり痛いかな。ヒートはやっぱりウェイドが第4Qで光ったね。途中カーターの肘打ち食らってぶっ倒れてたけど、彼が倒れてるシーンはなぜかよく目にするし、大げさなのかな(笑)。今年の両チームは(特にネッツ。選手も揃ってていいチームだと思うんだけど)結構ムラがあるから予想しにくかったけど、4勝3敗でヒート!カーターとウェイドだとウェイドの方が断然好き!そして最後はシャックがフリースロー決めて万事休す!

そしてウェスタン

#1 San Antonio Spurs 1 - 2 Dallas Mavericks #4
事実上のウェストの決勝といってもいいのでは。シーズンの勝率も1位対2位だしね。第3戦をマブスが勝ってリードした様子。これでスパーズは次の試合をMust Winになったね。僕は次の試合を勝った方がこのシリーズ勝つと考えてます。それくらい第4戦は重要!スパーズは意外とそうゆう試合に特に強くないと思ってるので、マブスは第3Qまでに10点差以上つければよし!あとは根性!4勝2敗でマブス!

#2 Phoenix Suns 2 - 1 Los Angeles Clippers #6
サンズが第2戦を大差で落とした時はまたか!と思ったけど第3戦のアウェーでディフェンスも頑張ってやっと100点入れないでも勝てたので、ようやく落ち着いてきたのでは。キープレイヤーはサンズのティム・トーマス。プレイオフ入って俄然存在感が増してきてる選手。ナッシュとマリオン以外の選手がコンスタントに点を取れれば負けるような相手ではないかな。クリッパーズはまだ大半の選手がこういう舞台には立ったことがないのが大きい。4勝2敗でサンズ。

僕の予想はこんなところです。スパーズマブス戦以外は結構まじ予想。スパーズは優勝しない時はあっさりどっかでこける気がするのでここでこけることになるという大胆予想にしました。スパーズファンの方ごめんなさい!
