上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はなんとなく最近不快に感じていることについて書こうかしら。なんだかしょっぱなから穏やかじゃないんですけど
ま、不快というか不可解というか。日本のマスコミ、メディアに対して感じることです。
何も今に始まったことでは決してないのですが、日本のテレビってどうしてここまでダメなんですかね。はっきり言って無能に近いんじゃないかと。(一瞬でも視聴者にそう思わせる事自体恥ずかしい。) 現代ではインターネットの普及とか、雑誌、スポーツ新聞などなど「メディア」と一言でくくるのが難しくなってきてるよね。でもその中でもなんだかんだでテレビって他とは違う性質を持っているし、大体の人にとっては最も頼れる、最も大きな情報源だよね。でもそのテレビ自体が今完全に腐ってると思う。そう思っている人は結構多いのでは?
僕は今の日本のテレビはN●K以外はいらないと思う。(N●Kも内部ではゴタゴタしているけど、放送に関してはしっかりしてるのでは。) 他の民放ははっきりいっていらない。とはいえ全ての民放の全ての番組がいらないというのではなくて、なんというかニュースだのスクープだのの本来TVの持っている根本的なものを今のTV局は履き違えてる。全ての面において(というか全ての基準が)視聴率という数字のためだけに動いてる気がしてならない。いや実際そうだと思う。バラエティー番組という名の出演者たちのお遊び番組、流行ものには視聴者が飽きるまで使うディレクター、アナウンサーとは名ばかりのアイドル、……。数えあげればきりがないですね。これら全てが視聴率のためですよね。まあそれで視聴者が満足してるのだから、何も全てがTV局のせいではないのですが。(大田光の総理大臣なんたらっていう番組を以前に見たことがあるが、少し過激ではあるが的は得てる気もする。)

今回これを書こうと思った理由の一つが、サッカー日本代表の巻を取り巻く(巻だけに)メディアがあまりに多すぎると感じたからなんです。TV、雑誌、スポーツ新聞、どこ見ても巻、巻ですよ。何がそんなに珍しいのかを説明してほしいですね。W杯メンバー入りする前から、れっきとした日本代表FWとして何試合も出てたじゃない(そこそこの確率で選ばれる可能性は当初からあったよね?)。高校生とかが選ばれたのなら騒ぐのもわかるけど。巻が選ばれた事実(サプライズ)より、久保が選ばれなかった事実(サプライズ)の方が大きいだけであって、こんなに巻について騒ぐことじゃないと個人的には思ってます。(今考えると巻と同等の境遇にいた玉田が騒がれていないことの方がサプライズ!)

前に専門家?作家?が「TVが視聴者を育て、視聴者がTVを育てる必要がある」みたいなことを言ってたのを聞いたことがある。今のTVは全くの逆だよね。内容のない娯楽番組が多すぎて、視聴者を育てるという要素が皆無に等しいよね。しかもそういう番組に限って反響を呼ぶ(へたすりゃ反響を呼んでいますよ風にTVが宣伝する)からまたそういう番組が増えるといった悪循環です。なんとかこの悪循環を断ち切って、内容の濃いTVへと変わっていってほしいものです。

最後にこんな偉そうな(そしてまじありふれた)ことを書いたわたくしですが、何を隠そう、それなりにくだらない番組も楽しんじゃってます
巻のお父さんをTVで見てたらこんな話になってしまった!!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。