グループE 最終順位 勝ち点
イタリア 7
ガーナ 6
チェコ 3
アメリカ 1

予想の結果は1勝1敗。イタリアの首位突破は予想通り。ガーナは今大会僕にとって一番のサプライズでした。今大会でアフリカ勢で実力があるのはコート・ジボワールとガーナだとは思っていたのですが、このグループでガーナが勝ち抜くとは全く思っていませんでした。チェコは初戦の後はいいところがありませんでしたね。アメリカは最終戦直前までは95%思い通りにGLの展開が進んでいたでしょう。結局最後は勝てるだろうと甘くみていたガーナ相手にまさかの敗戦。(そして僕の予想に関しても同じことが言えました)まあ今回GL予想をするにあたってかなり気合いを入れて予想したチェコの敗退が的中しただけでも満足

グループF 最終順位 勝ち点
ブラジル 9
オーストラリア 4
クロアチア 2
川口 1

ほんとのところ予想は全的中です。日本が勝ち点を取れたのも正直なところ意外でした。ブラジルの調子は少しずつ上がってきたのかな。ロナウドがこのままじゃ(+そんな彼を使い続けるなら)間違いなくブラジルの優勝はないです。実際4チームともに少なからず失望させられたグループでした。オーストラリアももっと強くなっていると想像していました。結局は従来の体の強さだけでやるチームのままだという印象です。それでもGLを突破したのは評価すべきなのかもしれませんが。クロアチアも予選時とは異なるチームになっちゃっていましたし。そして日本もそんなチーム相手よりもさらに下回るチームであったことが判明したのが最も失望させられた点でした。
