昨日NBA が開幕しましたね。開幕前に各ディビジョンについて少し書いていこうと思っていたのですが、NFL 熱にやられていて書けませんでした。今度改めて今シーズンの展望などについて書いていくつもりです。それではまず今日までに行われた試合などについて。

まず一番の驚きがシーズンの開幕戦で起こりましたね。ディフェンディング・チャンピオンのマイアミ・ヒートがホームでシカゴ・ブルズに108-66で大敗。ブルズは今年リーグでも一番を争うほどの補強をしたチームです。若いメンバー中心のチームも一昨年からはっきりと成長が見られてきました。ので、今年はさらにいいチームになっているだろう…とは思っていたのですが。マイアミでヒートに42点差(!)をつけるとは思ってもいませんでした。ベン・ウォーレス、P.j.ブラウン加入でインサイドがかなり強くなり、シャックもフラストレーションがかなりたまった試合でしたね。でも今日は同じフロリダ州のオーランドで試合開始から一度もリードを奪えず完敗。う~ん、まだ「大人」のチームにはなれていない証拠ですかね。一方、ヒートは今年もシーズン序盤はいまいちな戦いぶりになりそうな予感大。個人的な意見を言うと、昨年のプレーオフでも思ったことなのですが、このチームはベテランが多いせいか結構保守的な(なんというか90年代のNBAの)戦いをするんですよね。今年もメンバーに大きな変化がないので、問題はシーズンをどう戦うかですね。プレーオフに入れば昨年のようなチームになってもおかしくはないですが。肝心のプレーオフでシードが低いと命取りにもなりかねないのでは?!

ボストン・セルティックスは左上にも載せていますが、伝説の監督レッド・アワーバック氏が亡くなったため、今シーズンをアワーバック氏に捧げるシーズンとしました。それなのにホームでの開幕戦(対ホーネッツ)を落としてしまうC’s…。なんとか今年インパクトの残るシーズンにしてほしいものです。そのセルティックスに勝ったニューオーリンズ・ホーネッツも今年大きく補強をしたチームの一つ。この試合では移籍したきた3人の主力選手はそこまで大きな成績は残しませんでしたが、長いシーズンを見るとチームにとってはかなり大きな戦力になるのではないでしょうかね。

大きな補強があったチーム以外の結果はと言いますと、昨年プレーオフに出れなかったチームががんばって開幕戦を白星で飾ったという試合が多かったような気がします。昨年ひどいシーズンを送ったニューヨーク・ニックスがメンフィスに乗り込み、トリプル・OTの末、グリズリーズを1点差で破った一戦。ニックスは実はメンバーにはスターがたくさんいるのですが、昨年はどうしても勝てませんでしたね。試合はまだ観ていませんが、今年は昨年よりはいい成績を残しても(連携がもっとよくなっていても)いいはずです。そのためにはステフォン・マーブリーの放出を、シックスマンのジャマール・クロフォードが目立たなくてはいけないかもしれませんね。グリズは世界選手権でケガをしたパウ・ガソールの復帰がいつになるのか気になります。
その他の昨年プレーオフを逃した組では、ミネソタ・ティンバーウルブスがホームでサクラメント・キングスに勝利。ポートランド・トレイルブレイザーズがアウェーでシアトル・スーパーソニックスに勝利。フィラデルフィア・76ers がホームでアトランタ・ホークスに勝利(No wonder…)。ユタ・ジャズがホームでヒューストン・ロケッツに勝利。先に書いたオーランド・マジックがシカゴ・ブルズに勝利。といったところでしょうか。こう書いてみるとさほど多くはないですかね
その他には、昨年の覇者ヒートとカンファレンス・ファイナルで戦ったデトロイト・ピストンズがホームでミルウォーキー・バックスに敗れた波乱もありました。ピストンズはチームのハートであったベン・ウォーレスが去ったショックを試合で吹き飛ばすことができませんでしたね。一度もリードを奪えずの敗戦でしたし…。ラシード・ウォーレスは2テクニカルで退場するし…。バックスは今年ひそかに躍進するのではと個人的に思っているチームです。ルーベン・パターソンとチャーリー・ヴィラヌエーバ(スター候補!)といった選手達の加入は下手にスーパースターを補強するのよりいい効果がある可能性があるので…。マイケル・レッドはまぎれもなくスターですし。まあまだNBA 情報には勉強不足なのでこんなところですかね。

昨年のイースタン・カンファレンスを争った両チームが負け、まあ対戦相手にもよりますが、昨年のBクラス(さらに下のチームも)が開幕戦で勝利したというのは今年のNBA(特にイースタン)では何かが起こる前兆かもしれませんね。いや、82分の1が終了したばかりではまだそこまでは言えないですね(笑)何はともあれ、今年ものんびりNBA のシーズンに注目です!

今週の注目チーム:コービーレスのロサンゼルス・レイカーズ。開幕2連勝!
