今日は夕飯時に面白いTV番組がなく、たまたまBSに切り替えるとセ・リーグの首位攻防戦がやっていたので(すでに8回だったかな)観ました。解説を聞いていると、早いものでプロ野球はもうマジック点灯するしないの季節なんですね。今の時期はマジックなんてものはあってないようなものですが。
セ首位の中日は今日から阪神との3連戦。ここで2勝をあげればマジック点灯だそうです。で今日勝ったわけだから…今の両チームの勢いやらを考えると明日にも点灯しそうだね。阪神が中日に弱いんだか、中日が阪神に強いんだかはわかりませんが、実力では両チームともセ・リーグでは頭一つ抜けている状態ですよね。今日もいい試合をやったのではないでしょうか。
中日はやはり福留がいるいないとではかなり違いますね。もっともいなくても順位を下げるようなチームではないのですから、立派なもんです。日本を代表するオールラウンダーですよね。打率ではダントツ首位ですし。打線では他には、大砲のウッズ。この選手は意外と過小評価されている選手の一人ではないでしょうか。ただかっ飛ばすだけではなく、バッティングの技術も隠し持っていると思うのですが…(3割超えてるしね)。そして日本で最も過小評価されている外国人選手のアレックス。たぶんメジャーとかでやったら1、2番タイプだと思うのですが、5番でもよく打って(こなして)いるのでは。彼もオールラウンダーでしょう(足は速いのかな?)。来日早々披露した強肩は衝撃でした。そして中日の最大の長所であるのは打線では1、2番を打ち、守備では二遊間を守っている荒木と井端の2人。スピードといい相手に与えるインパクトといい、間違いなくセ・リーグ1位の1、2番コンビでしょう。中日には他にもベテランの立浪、谷繁、井上らに加え、森野や英智などもいい活躍を見せていますね。
中日についてはこんな当たり障りのないことしか書けませんでしたが、今後もうちょい勉強してみたいと思います。
まあここのところ毎年セ・リーグはいまいち盛り上がらずに優勝チームが決まってしまい、ファンからすればおもしろくないような気もします。今年もそんな流れが濃厚です…。なんとかもう少し盛り上がるリーグになるようNPBのセ・リーグには頑張ってもらいたいですね
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://the5thseason.blog65.fc2.com/tb.php/104-b99823fd
