最近はめっきりサボり気味でございます。世界中でいろんなスポーツの試合が行われていて(といってもアメリカと日本のしか観てない…)楽しんでいるのですが、いざブログに書こうと思うとなかなかまとまらないものですね。まあ基本的には今はMLB→NFL→NPB(日本のプロ野球ね)→その他(サッカーとか)の順に重点をおいています。まあそんな感じで今日もメジャーリーグ!いってみよう!

アメリカン・リーグ
ミネソタ・ツインズ 0-3 オークランド・アスレチックス
結局スウィープで終わってしまいました。あれだけシーズン中盛り上がった中地区の王者がこんなあっさり負けてしまうとは。終始盛り上がりに欠けた(?)西地区で黙々と勝ち続けたA'sが全て持っていきましたね。先日A'sはプレーオフで王手をかけた後に連敗をすると書きましたが、過去2回ではなくて過去3回プレーオフに出場した際に連敗で逆転負けを喫していたみたいです。なんと王手をかけた試合では昨日まで9連敗をしていたとのこと。A'sファンからすればたまったもんじゃないわな。まあそんなことも今は関係ありません。スウィープで勝ち上がるということはリーグ・チャンピオンシップに向けていいスタートが切れたということです。早くもなんとなく今年はA'sがいってしまいそうな予感が…。

ニューヨーク・ヤンキース 1-3 デトロイト・タイガース
先ほどタイガースが勝ち、初戦黒星の後3連勝して地区シリーズを制しました。ヤンキース打線を3日に渡って20イニング連続で零封したタイガース。初戦負けた後はどうなるかと思ったのですが、どうやら本物のようですね。特に中継ぎ以降の投手陣には迫力がありました。ズマヤは102マイル記録してたもんな…。バケモンですよ。まあこれでオークランドとALCSで対戦することが決まりましたね。それについてはまた後日。ヤンキースは今年もダメでしたか。シーズン中に何回か書いたケミストリーでの問題が浮き彫りになったのでしょうか。ここ数年はほぼ同じ形で負けていっているのが気になりますね。なんというか勢いが全くといっていいほどないです。A-Rodは今年もやってしまいましたね。これではNYには帰れないのでは…。トーリ監督クビとの噂も…。監督のせいじゃないと思うが…。

ナショナル・リーグ
ニューヨーク・メッツ 3-0 ロサンゼルス・ドジャース
メッツがドジャースをスウィープ。メッツの選手達、特に野手がここまでのびのびとプレーできるとは思いませんでした。密かにドジャースが勝つんじゃないかとすら思っていました…。ドジャースは第1戦の走塁ミス(*ライトフェンス直撃のヒットで2塁走者と1塁走者が揃ってホームでアウトのなるといった珍ダブルプレーがあった)が結局響いたのかもしれませんね。個人的にはあれは1塁走者は結構いい判断だったと思っています。キャッチャーは完全に彼のことは見えていなかったので…(みんなの声ですぐバレたけどね)。まあなにはともあれメッツの完勝でした。NLCSではベルトラン対カージナルスの対決が再び観れるんですね。楽しみです。

サンディエゴ・パドレス 1-3 セントルイス・カージナルス
やはりプレーオフではパドレスはカージナルスに勝てないようです。過去3回プレーオフに進出した際に3度カージナルスに完敗という形になりました。今年は1勝上げれたというのが唯一のいいニュースでしょうか(んなこたないか)。個人的にはパドレスのロバーツとベルホーンは好きな選手なので(04年レッドソックスがワールドチャンピオンになった時のメンバー)、応援していたのですが残念です。ロバーツは絶好調でしたが、ベルホーンはほとんど出ていませんでした…。一方のカージナルスの田口もあまり出場機会が回ってこないシリーズでしたね。ラルーサ監督の田口に対する信頼度はかなり高いので、まあ次からまた出場機会が増えることでしょう。


メジャーは今日からリーグ・チャンピオンシップが始まりますね。アメリカン・リーグはここ数年とは全く違う顔合わせとなりましたね。ナショナル・リーグはカージナルスが3年連続で進出です。日本でも今日からパ・リーグ第2ステージ(この呼称なんとか変わらないものかね?)が始まる模様です。日ハムががちがちになってしまっていたら勝負にならなそうですね。セ・リーグでは昨日中日が長い長いペナントを制しましたね。落合監督の涙は意外でもあり印象的でもありました。それではまた。アディオス。←アディダスじゃないよ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://the5thseason.blog65.fc2.com/tb.php/145-4c3776b1
