さて今週もNFLから始めたいと思います。今週はずばり、ターニング・ポイントの週となりそうです。あるチームにとってはいい方向へ、またあるチームにとっては悪い方向へ。まだシーズンがこの地点で決まるとまでは言えませんが、ある程度チームの実力が判明してきたのではないでしょうかね。それでは今日も今週行われた試合のハイライト(?)から!

サンフランシスコ・49ers@シカゴ・ベアーズ
今週はまずこの試合から。前半終了時で41-0。いや~49ers を応援している身としてはショッキングな途中経過ですね。先週僕のパワーランキングでトップを陥落したベアーズでしたが、どうやらそれは間違いだったようです。このチームは間違いなく今NFLでトップでしょう。試合は後半SFペースになるも(もう試合は決まっていたからねぇ)、結局41-10でベアーズの勝利。QBグロスマンは不安を吹き飛ばす内容でした。

ボルティモア・レイブンズ@ニューオーリンズ・セインツ
この試合はレイブンズにとっては実はシーズンの行方を左右する試合だったと思っています。それをアウェーの厳しい状況の中、35-22とセインツを圧倒。D#にもビッグプレーが連発していて、レイブンズらしい戦いをできたというのが非常に大きいですね。QBマクネアも見事な復活を見せてくれました。レイブンズにシーズン序盤のような勢いが戻ってくるかもしれません。逆にセインツはホームで厳しい敗戦となってしまいました。後半に多少いいO#をできたのが唯一の光明でしょう。RBブッシュの足首のケガの程度も気になります。この敗戦を引きずらなければいいのですが…。

アトランタ・ファルコンズ@シンシナティ・ベンガルズ
ファルコンズは先週のPIT戦の勝利でいきなり注目のチームとなってしまいました。このチームはああいう試合でノることができるので。そして今週もQBヴィックがらしくない(!?)パスで活躍。いまいち波に乗れないベンガルズをアウェーの中29-27で撃破。ヴィックが今の状態をキープできればこのチームは本当に怖い存在です。一方のベンガルズは苦しんでいますね~。シーズンが始まる前はもっと強いかと思っていましたが…。今週なんかも残り3分くらいで一発でTDを決めるなど、かなりのポテンシャルを感じるのですが、やはり未だにどこか歯車が狂ってしまっています。

インディアナポリス・コルツ@デンバー・ブロンコス
今週最大の注目カード。結果はコルツが試合最後のプレーでFGを決め、34-31で勝利。コルツはKのヴィナティエリをこういう時の為に獲得したようなものですね。ヴィナティエリほど試合がかかった場面でFGを任せられる選手は長いNFLの歴史を見てもそうはいないでしょう。まあここ数年は多少全体の成功率は落ちているのがコルツにとっては心配でしょう(っつっても今年は外していない?よね?)。この試合は個人的にはそこまで関心がなかった(コルツの完勝を予想していたもので…。)のですが、思いの他いい試合だったようですね。ブロンコスD#相手に34点を取るコルツはやはり脅威でしたが、この試合で結構意外だったのはブロンコスが接戦をしたことにありました。まあスタッツを見ると接戦になって当たり前なのですが、ブロンコスはコルツには完敗するというイメージがかなり強かったので…。だからこの試合は両者とも評価が上がってしまいました。ペイトリオッツファンとしてはいい気分ではないのですが…。

シアトル・シーホークス@カンザスシティ・チーフス
チーフスは先週も同じような接戦でしたね。結果は35-28というハイスコアでチーフスの勝利。チーフスはこれで貯金生活に入りましたね。あなどれないです。AFC西地区はかなりタフな地区になってきましたね。シーホークスはエースQBとRBがいない中よくがんばったと思います。連敗、そしてさらに厳しいシーズンが待ち受けてはいますが、緊張の糸はまだ切れていない。そういった印象でした。

ジャクソンビル・ジャガーズ@フィラデルフィア・イーグルス
この試合は両チームにとってかなり大きな一戦だったと思われます。負けたら今シーズンがほぼ終わるといった感じですかね。結果はアウェーのジャガーズが13-6で勝利。ジャガーズは試合を落ち着いてコントロールできていたのでは。自分達の試合ができればこのチームはかなり手強いです。イーグルスはこれで3連敗。NFCを制覇するどころかプレーオフも危うい(もうムリかな?)状況に陥ってしまいましたね。このチームは緊張の糸が割とすぐ切れる。といったイメージが強いのでこれからどうなることやら…。(もしかするともう既に切れていたかも…。)

さてその他にも試合はありましたが、今日はここらへんで。また明日にでも他の試合について書いていきます!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://the5thseason.blog65.fc2.com/tb.php/166-ced61a15
