昨日は更新をサボってしまいました。夜更新しようと思ってたのですが、姉二人が実家に帰って来て久しぶりに家族5人そろっての夕食となったので焼肉と団欒を優先してしまいました。

ブログを開始してから今日まで、そういえば野球については書いてないなぁと最近思ってたので今回は書いてみようかなと思います。
僕は日本のプロ野球、北米メジャーリーグ、両方好きなのですがやっぱり(というか残念ながらというか…)メジャーリーグの野球の方が観てておもしろく感じちゃいます。でもここ数年(パ・リーグがプレーオフ始めてから)は日本のプロ野球もかなりおもしろくなってきたなぁと思ってます!てなわけで今回は日本プロ野球について!
1リーグ制、現行の2リーグ制について争われたのは結構記憶に新しいですよね?皆さんはどっちに賛成でしたか?僕は実は1リーグ制にして上位数チームがプレーオフで争う形にしてほしかったんです。まあプロ野球の歴史を重んじたりするなら2リーグ制を変えるなんてできないでしょうが。なんでもかんでもメジャーの真似をしてほしいわけじゃなくて、6チームだけで毎年140試合くらいをやっているのではそりゃあ観ているファンも飽きますよね。マンネリ化もするし。(ここら辺が歴史を軽んじているのかな) ただ発展という捉え方だとかなりいいアイディアだったんじゃないかなとも思うよね。結局1リーグ制続行という形で落ち着いて、今では交流戦なんてものまでやるようになったのだから、あの時あれだけ争ったのも結果的にはよかったのかなと。それにあれからは選手たちが野球ファンが離れないように頑張ってるしね。今はまだ選手たちがファン・サービスって言葉にどこか過敏に反応してるように見えるけど、ファン・サービスが当たり前のようにできるようになれば日本のプロ野球の未来も明るいのでは。
あれ?こんなことを書きたかったわけじゃ…。最終的にはWBCの王ジャパンについて書いて締めくくろうと思ってたのに…。いやいや、参った WBCももはや全然タイムリーじゃなくなってきている今日この頃、でも近いうちに書かせていただきます!そん時はもっとタイムリーじゃないが…。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://the5thseason.blog65.fc2.com/tb.php/17-78dd33a1
