本日2度目の更新。サッカー編。

日本クロちゃんと引き分けてしまいました。これでGL突破という目標がほぼ確実に断たれてしまいましたね。
試合前はなんだかんだでやはりテンションも上がり、期待もふくらみ、興奮状態で試合開始を迎えたわけなのですが、残念ながら終わってみれば不満ばかりが残ってしまいました。初戦のオーストラリア戦ほど失望感、虚無感でいっぱいになるといったことはなかったものの、やはり初戦同様なんともいえないイライラ感に襲われました
一夜明けてできるだけ冷静に試合内容を振り返ってみようと思います。まず昨日の試合は勝たなければいけない試合でした。数字上は昨日の試合は引き分けでもまだ可能性が残されていましたが、もしそうなれば次のブラジル戦に勝たなければいけないわけであります。選手達はもちろんクロアチア戦は絶対に勝たなければいけない試合だと認識していたと思います。確かにオーストラリア戦よりは攻撃的になっていました。決定的なチャンスもあり得点を予感させる時間帯、プレーも多少はありました。しかし、そこで決めることができなかったのが日本のFWの弱点であり、日本のチーム全体の弱点でもあります。
今大会を通してみてもやはり得点を入れた選手の大半はFWです。何も今大会に限らず、サッカーというスポーツはいつの時代もそういうものですよね。ではなぜ日本のFWはここまで決定力がないのか?これにはFWだけでなく現代の日本のサッカーの資質が大きく関係しているのだと思います。もちろん一番の要因はFW自身の積極性のなさ。何がなんでもシュートを打って相手ゴールをこじ開けてやるんだ、という気持ちのなさですね。まずシュートを打たない、とりあえずパスコースを探すFWが日本には多いです。そして日本は長所である組織力から攻撃を組み立てるのですが、攻撃的MFもなぜかシュートよりパス先行の考えの選手が多いです。日本の選手達はなぜか「キレイ」に相手ディフェンスを崩して、「キレイ」なシュートを打ちたがります。それは観ている側からもプレーしている側も「キレイ」な崩しからの「キレイ」なシュートの方が気持ちいいでしょう。でもそんな「キレイ」なゴールなんてものははっきりいって一試合で1回あるかないかではなく、数十試合で1回あるかないかではないだろうか。今W杯でもそんなゴールは今のところ2、3といったところです。それも世界の強豪国、優勝しても誰も驚かないような国々がたまにしか魅せることのできないものです。そんな「キレイ」なゴールをいつまでも決めようとする日本のサッカー、選手たちに大いに不満を覚えます。ゴールとは「キレイ」なものより泥臭いものの方が多いものです。
つまりこの日本の弱点を克服するには基本からの建て直しが必要なのでは。もっと気持ちを前面に出し、体ごとゴールを決めるような泥臭さを持ってプレーが必要だと強く感じます。

さて話を昨日の試合に戻します。いきなりですがはっきり言わせていただきます。三都主は試合に出すべきではありません。素人が観ていても彼の動きの質には失望させられます。サッカーを知らないのではと思ってしまいます。Dをしっかりこなさなきゃいけないポジションで彼を使い続けるジーコにも同じことが言えます。昨日のクロアチアのような高さのある選手が多い相手に対して、サイドから簡単にクロスを上げさせる(しかもそれをただ見ているだけの)DFが世界のどこにいますか?日本にしかいません。昨日の試合での一番の不満は三都主でした。これ以上は公共の場ではとても…
他にはDFのクリアボールを処理する際の余裕のなさ、残り10分を切ってからの体力と根性のなさ。疲れているのはわかりますが、そういった時こそ根性を見せるべきでは。そもそも日本が世界と戦うにはそこが一番の長所なのでは?どれも中途半端です。まあ不満はここまでにして最後は良かった点で締めくくりたいと思います。
まず神降臨。川口最高でしたあのPKを左手一本で止めることのできるGKが世界にどれだけいるか。やはり大舞台に強い川口はW杯に欠かせません。間違いなく今大会日本のMVPですよね。中田英も素晴らしかったと思います。ミドルもよかったし、後半疲れていてもがんばって走っていましたね。やはり攻守において存在感たっぷりでした。後半から出場した稲本もよかったです。DでもOでもいいところに顔を出していましたし、やはり世界の選手たちと当たっても負けない体の強さは必要だと感じました。体は世界と戦う上での基本ですね。中村は要所で巧さを見せていました。体力のなさが目立つけど。

またまた愚痴のオンパレードとなってしまいましたが、最後まで読んで下さった方々、どうもです、そしていつもすいませんほんとはもっと明るい材料も個人的に見えたのですが、それは日本のW杯が終わってから書こうと思っています
今大会最後となる(奇跡中の奇跡でも起こらない限り)ブラジル戦では、のびのびとプレーをしてほしいですね。戦うからには勝利を目指して!そして世界を驚かせる試合をしてくれることを祈っています
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://the5thseason.blog65.fc2.com/tb.php/50-b74613d6
