いよいよ今夜、日本時間だと明日の未明、W杯ドイツ大会の決勝戦が行われますね。出場した32カ国の国々全てがこの日の試合で戦うことを目指し、2カ国を除いた全てのチームがその夢を絶たれ、帰国していったわけであります。残ったのはイタリアとフランス。共にW杯での優勝経験、伝統のあるサッカー大国です。
先日も書いた通り、この2チームのここまでの戦いぶりは非常に似ています。守りに力を入れ、センスあふれるタレントを揃えた攻撃陣でチャンスを作るといった戦術ですね。チームの愛称も“アズーリ”と“レ・ブルー”、共に「青」を意味します。どちらの「青」が世界の頂点に立つことができるのか?まさにTRUE BLUEを賭けた戦いでしょう(笑)。
どちらが勝つのかははっきりいって全く検討がつきません。何が起こってもおかしくないです。トーナメントというのは時にどちらか一方のチームが決勝までくるのが目標だったというようなチームがあったりします。もしくは決勝までくるまでに気力、体力を使い果たしてしまったようなチーム。(特に学生スポーツに多いかな。) しかし、今大会のW杯ではそんなことはないでしょう。幸いにも両チームとも主力に出場停止の選手はいませんし。つまり本気で、持てる力を最大限に出して戦ってくれることでしょう!ぜひとも優勝カップ(ワールドカップ)を「守り」にいくのではなく、「失うものは何もない」といったような気持ちで「攻め」てカップを獲りにいってほしいと願っています。(失うもの=ワールドカップと考えると絶対に無理な気もするが…。)
そんなこんなで特に内容のない今日のブログでしたが、気持ちは昂ぶっています。早く試合が観たいです。興奮しています。一人で…。では最後にW杯ドイツ大会最後のマイ・ピックを。延長戦2-1フランス。準決勝までは本気で当てにいっていましたが今回はあくまで希望です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://the5thseason.blog65.fc2.com/tb.php/75-cf7dd10a
