今日パソコンをつけてちらっとニュースの一覧を見たら、あの「茨城ゴールデンゴールズ」が解散!だそうです。何やらお笑い?タレント?の極楽とんぼの山本が不祥事(不祥事ってほど甘いもんではないけどね)を起こしたそうで。その責任を取って欽ちゃんが会見で「解散」を発表。
個人的には茨城GG結成時には、いくら野球界(アマ)を盛り上げようと言ってもあまり芸能人(欽ちゃんなんかはまさに芸能人の中の芸能人って気がしてならない)がしゃしゃり出るもんじゃないだろ、と少し冷ややかに思っていたものです(欽ちゃんも極楽もあんま好きじゃなかったってのもあるけど…)。というのも実際チームを作っていたり、土台から支えている人(スタッフとか)が全く表舞台に出ないわけでありまして…、おそらく普通のチーム以上にスタッフに負担がかかっていることなんだろうと思っていたからです(野球以外のことでも負担があったんじゃないかな)。で、実際苦労している「裏方」を横目に、今回の「表」側の芸能人の事件ですからね。裏方さんも浮かばれませんよね(死んでないけどさ)。
まあそんなところで解散するそうです。茨城GGはそこそこアマ界で実績のある選手が数多くいて、それにパンチを加える意味で芸能人で野球のうまい人もチームに参加していたチームです。それが話題を呼び、チームの人気度は高く、地元茨城に限らず地方でもかなりの観客動員数を誇っていたそうです。たった一人の愚か者によって全国にいる茨城GGファンを裏切ることとなり、解散へと追い込まれたわけです。ここで責任をうやむやにするのではなく、きっぱりと解散と言い切ったのは潔かったと言えるかもしれませんね(あれ?正式に解散するのかな?)。でもこんなにも野球ファンから愛されているチームをここで解散させるには少しもったいない気もします。純粋な野球チームとして復活することを期待しちゃってます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://the5thseason.blog65.fc2.com/tb.php/84-98715996
