どうも~。昨日は更新サボってしまいました。今日はなんとなくいろんなスポーツチーム(団体スポーツ)の名前(チームの愛称ね)の話でいこうかな。
アメリカではいろんなスポーツのプロリーグがある。中でも4大スポーツと呼ばれる、MLB(ベースボール)、NFL(アメフト)、NBA(バスケ)、NHL(アイスホッケー)、が世界的にも有名だよね。日本にもプロ野球、Jリーグ、最近できたbjリーグなどがあるよね。
で今日注目したいのはそれぞれのチームの名前。まずプロ野球でいうと、読売ジャイアンツ、西武ライオンズ、阪神タイガース、楽天ゴールデンイーグルス、中日ドラゴンズ、…etc. などたくさんある。それらの愛称の由来を知るのは結構おもしろいもんがある。大体が地名か名産物とかから来ているんじゃないかな。ジャイアンツなんかはアメリカの野球に追いつけ、追い越せっていう意味から、当時のアメリカのサンフランシスコ・ジャイアンツ(あれ?当時はもうサンフランシスコだったかな?)から取ったらしい。で日本では訳して露骨に「巨人」だから少し笑える気もするよね(普通巨人て言うときはキョじんではなくて、きょジンだよね?イントネーションが笑える)。まあ巨人はさておき、、他にも中日は名古屋城のしゃちほこから来ているし、楽天も東北に生息するイヌワシから来たもの。中でもこれはうまいな~と感じたのがヤクルト・スワローズ。もうてっきりSWALLOWだからヤクルトを飲もうぜ!って意味なんて変だな~なんて思ってたら、ちゃんとツバメの意味もあったんだね(これ高1くらいの時知った)。あとはタイガースとかライオンズとかは強そうだからなのかな?詳しくはわからないけど、定番だよね。
では海の向こうのアメリカではどうなんだろう?大体が(由来は)同じようなもんです。ライオンズだってタイガースだってある(本物のトラやライオンはアメリカにもいないけどね)。ところがアメリカのチーム名のおもしろい所は49ers(フォーティーナイナーズ)とか76ers(セブンティーシクサーズ)とか歴史を知っていなければおよそ意味不明なネーミングのものも多い。49ers(アメフト)は本拠地はサンフランシスコ、由来は1849年、アメリカ西部開拓時代のゴールドラッシュから来ている(だからヘルメットも金色)。フィラデルフィア76ers(バスケ)は、1776年アメリカ独立宣言の地だから。他にもいくつか挙げてみようかな。
・オーランド・マジック(NBA)はフロリダ州のディズニーワールドがあるから(魔法の国へようこそみたいな)。
・メンフィス・グリズリーズ(NBA)は元々バンクーバーのチーム、グリズリー(熊)が生息しているから。でもチームはメンフィスに移っても名前を変更していない。
・ロサンゼルス・レイカーズ(NBA)も同じ。元はミネソタ州ミネアポリスのチーム。アメリカ一レイク(湖)が多い地域だったことから。
・ユタ・ジャズ(NBA)も元はジャズが有名なニューオーリンズが本拠地だった。
・ワシントン・ウィザーズ(NBA)は少し変わり者。本拠地はアメリカの首都ワシントンDC。数年前まではブレッツ(弾丸)だったけど、首都に鉄砲玉はおかしいだろって話で魔法使いに変更。
・ニューイングランド・ペイトリオッツ(NFL)は本拠地はボストン郊外のフォックスボロ。でもアメリカの歴史が始まった土地、東海岸(北東部)の7州のニューイングランド地方から取ったもの。で愛国者。これに関してはまた後ほど書いていく予定。
・ミネソタ・バイキングス(NFL)はそういうレストランが多いから。というのはウソで、ミネソタ州周辺には北欧系の移民が多いから(北欧の海賊の意)。
・デトロイト・タイガース(MLB)は何やらどのチームも靴下を上げるスタイルでやっていた当時、靴下に横縞模様を入れたら虎みたいだという理由だとかそうでないとか…。
・ボルティモア・レイブンズ(NFL)は作家江戸川乱歩じゃなくて、エドガー・アラン・ポーの出生地。著書の「ザ・レイブン」から来たもの。
他には結構ウケるチーム名も、括弧内は直訳。オイラーズ(油達)とかは油田があるから。スティーラーズ(鉄鋼達)は鉄鋼の街だから。スターズ(星達)はテキサス州の形が星だから。スーパーソニックス(超音波ら)は航空産業が有名だから。ピストンズ(??)は車産業が盛んだから。ブラックホークスはアメリカ先住民のお頭の呼称から。レッドソックスとホワイトソックスは、その色の靴下を履いてたから(ちなみに靴下はSOXでは間違いよSocksよ)。ロッキーズはロッキー山脈から。ツインズ(双子)は河をはさんだ隣町との双子都市から。ロケッツ(テポドンロケット達)、アストロズ(宇宙飛行士の短縮)はNASAがあるから。フィリーズに至っては市民のあだ名だからね(笑)。etc...。
まあいろいろあるんですな~。チーム名の由来に関してはこれからも気づいたら載せていくつもりなんで。ちょっとしたトリビア的な感じで…。ではでは、また。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://the5thseason.blog65.fc2.com/tb.php/85-17c05892
